今か今かと発売を期待されるCX-3の噂を徹底検証してみたいと思います。CX-5が発売されてからすぐに出た噂ですが最近になって現実味が増してきたようです。

マツダ CX-3の噂の検証

まずはどんな噂が出ているのかをまとめていきたいと思います。色々な噂が飛び交っているのどれが真実はかいまいちわかりづらいところなのが残念です。

プラットフォームはCX-5のものを採用?

プラットフォームはCX-5のものを採用するとの噂がかなり飛び交っています。CX-5よりも一回り小さくしたコンパクトSUVになると予想されて おりネットで色々検索するとCX-3の予想画像なんかも出てきます。まあその予想画像はほとんどCX-5と変わらないので新鮮みがあまり有りませんが実際 はもうちょっと買えてくるのではないかと個人的には予想しています。

当然燃料はクリーンディーゼルとガソリンが選べると思います。スカイアクティブも搭載されていることでしょう。CX-5よりも車重や車体の大きさも抑えられていることから燃費もよくなるでしょう。

実燃費について

上記でも多少取り上げましたが実燃費についても色々な噂が飛び交っています。ディーゼルでリッター30KM/Lを超えると言われていますが、メー カー発表のものだとそうなるかもしれませんが実際の燃費は流石にそこまで伸びることはないと思います。かの燃費がいいで有名なトヨタの某プリウスも実燃費 に直してしまうと20〜25KM/Lの間と言われています。その点を考慮すると実燃費は20KM/L前後となるでしょう。

気になる発売時期は?

発売時期についても色々噂されています。2014年の秋頃か2015年の初頭と予想されています。が、個人的には2014年の発売はないと思いま す。車が一番売れる時期の年度末に合わせて発売してくると予想しているますよって発売時期は2015年の初頭ということになるでしょう。

CX-3の価格帯

CX-3の価格帯についてです。CX-5の価格は大体210万円くらいからとなっていますがCX-3は当然それよりも安くなると予想されています。 正確な値段はまだわかりませんが一番下のグレードだと大体160万円台から有ると思われます。競合車は日産ジュークと言われていますがそれよりも多少安く 作る可能性が大いに高いです。

筆者のコメント

当然私が購入するならディーゼル仕様を購入すると思います。CX-5も一応ガソリン車が有りましたがディーゼルの方が遥かに売れています。もうマツダはクリーンディーゼル車だけ作ってればいいんじゃないかな。

関連車種

その他の記事

BEFORE トヨタ86 発売以来初のマイナーチェンジ 吉と出るか凶と出るか‥

AFTER トヨタから新型アルファードとヴェルファイアが発売されました

このページの先頭へ