新型のアルファードとヴェルファイアが発売されました。新型と言ってもフルモデルチェンジなので実際はそこまで変わってはいませんがハイブリッドモデルが有るようです。

新型アルファード仕様

新型アルファードの仕様を下記に掲載します。これから購入しようと思っている人は参考にしてみてください。

新型アルファードの価格

購入する時に真っ先に気になるのはやはり価格だと思います。元々LLクラスのワンボックス車はかなり値段が高く設定されていることも有り少し手が出 しづらいものでもあります。ただその高価なものに見合った内容のものだと個人的には思います。室内は広いし、今回に至ってはハイブリッド仕様となっている ので多少価格が高くなってしまうのはしょうがない気もします。

気になる価格は一番安いグレードのものでも軽く400万円を超えてしまうものとなっていて高いグレードだと550万円前後となっています。そうなっ てくると多少MONEYに余裕が有る人しか購入できないような気がしてしまいます。実際最近の傾向としてはワンボックスでも比較的安価な同会社で言うとこ ろのヴォクシーやノアなどの方が売れているようです。しかし人気のハイブリッドモデルということも有り今回のフルモデルチェンジで購入する人も増えそうで す。

燃費

メーカー発表の燃費は18.4km/l〜19.4km/lとなっておりこのクラスのワンボックス車としてはかなり高水準のものとなっています。ただその数値はメーカー発表のもので実燃費とは少し差が有るようです。

実際の燃費は10km/l〜13km/lくらいになるようです。ただこれくらいの燃費だと先ほどでたヴォクシーやノア等でも少し燃費に気を使った運 転をすれば同じくらいになってしまうので購入する時に燃費のことを気にするのはやめた方がいいような気もします。そもそもこれだけ高い車を買えるくらいの 余裕がある人は燃費もこと等あまり気にしないのかもしれませんが‥

内装がヤバい

内装がヤバいです。めちゃくちゃ広いです。もうこれだけでこの価格の車を買ってしまってもいいような気になってきます。今購入しようと迷っている人 でまだ内装を見たことない人は是非見に行ってみてください。その時点で購入を決めてしまうかもしれませんが‥(笑)ただここでは大げさに言っているわけで もなく実際に広いのでその点はかなりいいところだと思います。

新型ヴェルファイア仕様

続いて新型ヴェルファイアの仕様について説明していきたいと思います。

新型ヴェルファイアの価格帯

新型ヴェルファイアの価格はアルファードのものとまったく一緒なのでそちらを参考にしてください。

燃費

燃費に関してもアルファードとまったく同じものなのでそっちを参照してみてください。

内装

内装もほとんどアルファードと一緒です(笑)

アルファードとヴェルファイアの違い

ここまで呼んだ人はアルファードもヴェルファイアも一緒じゃんと思ってしまいそうですが実際は細部に微妙な違いが有ります。まず一番の違いは外装で す。まあ外装は見ればわかるので細かい説明は省きますが、基本的にはアルファードは若者〜中高年者向けでヴェルファイアは若者向けということらしいです。 ただ若者向けと言われてもこの価格帯の車を購入できる若者はかなり少ないんじゃないでしょうかと思ってしまいそうです。ただ一概にそういうわけでもなく ヴェルファイアはカスタムパーツ等が比較的充実しておりその点から若者向けと言われているようですが車を弄るのが好きな人は当然のように中高年にもいるの でそういったカスタム性を求めるならヴェルファイアを選択してもいいと思います。

筆者のコメント

やはり一番気になってしまうのが価格です。半分の値段でそれこそ上記で紹介したノアやヴォクシーは買えてしまうので個人的に購入することは難しいですね。ステップワゴンとかでいいです。

ただ好きな子ができてその子がアルファードじゃなきゃやだ!みたいなことを言い出したら少しは購入を検討してみてもいいかもしれません。

ただよく考えたらそもそもそんなこと言ってくるような女子はいやだ。

関連車種

その他の記事

BEFORE 噂のマツダCX-3についての考察

AFTER ホンダ S660が4月2日に発売されます

このページの先頭へ