トヨタ86が発売以来初となるマイナーチェンジを施すことが決定しました。マイナーチェンジ後の発売は2014年の6月2日から開始される予定です。

86のマイナーチェンジ概要

吉と出るか凶と出るか‥

今までトヨタに限らず色々な自動車会社が色々な車種にマイナーチェンジを施しています。むしろマイナーチェンジしない車など存在しないと言っても過言ではないです。そこで今回トヨタ86のマイナーチェンジについて軽く考察してみました。

86は発売以来コアなファンに支えられつつなかなかの売り上げを記録しています。あまり街では見かけないかもしれませんが何気に結構売れているのです。やはりスポーツカーのファン等が積極的に買っているようです。

ただもし今回のマイナーチェンジでそれが失われてしまったらコアなファンが離れてしまうこと請け合いです、まあ間違いなくそんなことはないと思いますが結構残念なモデルチェンジというのは実際に存在しています。個人差もありますけどね。

残念なモデルチェンジ

個人的に角張った車が好きなのでそれを合えて丸みを帯びたフォルムに直すものはすべて失敗だと思っています。例を挙げると日産のグロリアやセドリッ ク、ボルボのV70など上げるときりがないのでやめときますが、ともかくこういった失敗マイナーチェンジというのは結構あります。

筆者のコメント

最近の車はおそらく燃費向上のためだと思われますが全体的に丸みを帯びたフォルムになってきていて非常に残念に思います。誰かどっかの会社がめちゃくちゃ角張ったワンボックス作ってくれないかなー

関連車種

その他の記事

BEFORE ジープ グランドワゴニア復活決定!!27年ぶりに発売を再開します

AFTER 噂のマツダCX-3についての考察

このページの先頭へ