クリーンディーゼルについて詳しく説明しています。最近はいろいろな自動車会社からクリーンディーゼル車が発売されていますが本当に環境に優しいのでしょうか?

クリーンディーゼルについて

とても経済的な燃料

最近はマツダの車に特に多いですがクリーンディーゼル車の人気が非常に高いです。その理由としましてはまず第一に経済的ということでしょうか。

街を走っていれば簡単にわかることなのですがガソリンよりもディーゼルの方が安いです。最近はますます燃油が高くなってきているので少しでも燃料代を抑えた糸井気持ちがあると思いますがそんな方にはもってこいなのがクリーンディーゼルとなっています。

環境に優しいの?

しかし日本ではディーゼルというのは環境に悪いというイメージがあると思います。しかし実際はディーゼルの方がガソリンより燃焼率が高くCO2を抑 えられると言われています。昔のディーゼル車は明らかに排気ガスも黒く空気を汚しているというイメージがありましたが、クリーンディーゼルではそのような ことはなくなりました。

後、昔のディーゼル車はカラカラというエンジン音が特徴的でかなり五月蝿かったのですがクリーンディーゼルはその点を大きく改善しています。

欠点はないの?

クリーンディーゼルはいいことだらけということではありません。DPFと言ってディーゼルから出たススを除去する作業があります。新しく買ったとき などは自動で車が勝手にススを外に出してくれるのですが経年劣化することによりその機能が悪くなるのではないか言われています。そうするとエンジン内にス スがつまり手作業で除去しなくてはならないのです。他にもガソリン車に比べるとオイル代、重量税、自動車税などの諸々の費用が比較的高いので余り車に乗ら ない人にはお勧めできません。しかしよく長距離を走る人などにはいいと思います。

まあ長々といろいろ書きましたがメリットもありデメリットもあるということで自分の車に乗るスパンにあわせた選び方ができるといいと思います。

クリーンディーゼル搭載車種

マツダ
CX-5
アテンザ
三菱自動車
パジェロ
デリカ:D5
日産
エクストレイル
その他の日本の自動車会社
その他の自動車会社は現在クリーンディーゼル車を発売していません。

その他の記事

BEFORE マツダの新しいアテンザが発売されました

AFTER スバルXVがかっこ良すぎる

このページの先頭へ