2013年度のグッドデザイン賞はスバルのSUVフォレスターが受賞しました。今年になってスバルはXV等を発売し日本のみならず海外でも非常に高い評価を得ています。フォレスターがグッドデザイン賞に輝いたことにより今後ますます充実していくことでしょう。

グッドデザイン賞自動車部門

スバルフォレスター画像

2013年度グッドデザイン賞

2013年度のグッドデザイン乗用車部門にはフォレスターが選ばれました。他にもVWのゴルフやホンダフィット等も選ばれていますがここでは敢えて フォエスターの紹介をしていきたいと思います。2013年の10月1日に発表されたグッドデザイン賞は乗用車だけではなく各部門、オールジャンルでグッド デザインが選ばれるものとなっています。その中でも最もグッドなデザインをしたものがグッドデザイン大賞となります。

11月の7日には大賞が発表される予定となっています。当サイトは車のサイトなので他のジャンルのことにはあまり触れはしませんが今まで受賞した車はやはりそれなりの結果を残しています。今後のフォレスターの売れ行きには注目していきたいですね。

今までの受賞車種

今までの受賞車種は全部上げたらきりがないので少しピックアップしてあげたいと思います。

トヨタ スペイド
トヨタのスペイドが受賞したのは去年なのでまだ皆さんの記憶に新しいものだと思います。やはり受賞したあとは売れ行きが伸びたようです。
日産 セレナ
日産のセレナは2011年度に受賞しました。ワンボックス車の受賞はまあまあ珍しく通の間では注目を集めました。

とまあ上げればきりがないのですがやはりよく聞く名前の車種がラインナップされていますね。

昔からフォレスターってあるけどなぜ今更受賞?

昔からフォレスターって有るけどなぜ今頃受賞したのでしょうか。審査員の意見はこうなっています。「SUVとしてのシンプルさとバランスを長い期間 にわたって突き詰めてきた成果が感じられる」戸のことです。やはり一つのことを長く続けていくことが大事というのがよくわかると思います。フォレスターは スバルのSUVとして1997年に発売されました。今から16年も前の出来事です。そこからずっと改良に改良を重ね今回の受賞に至ったものと思います。

筆者のコメント

最近のスバルの車のデザインには目を見張るものが有ると思います。昔はスバルと言えばデザインはちょっとあれだけど技術は確かという印象があったのですがその高い技術水準にこういった素晴らしいデザインが加わると正に鬼に金棒と言った感じになりますね。

今回はデザインのことについて話しましたがフォレスターは安全性能にも高い水準で色々なものが施されています。新しいフォレスターには世界初となる歩行者エアバッグなるものが等されておりその辺ももしかしたら評価されたのかもしれませんね。

関連車種

その他の記事

BEFORE ホンダフィット(ハイブリッド含む)がフルモデルチェンジを発表しました

AFTER 消費税が上がる前に車を買おう

このページの先頭へ