ホンダがフィットとフィットハイブリッドのフルモデルチェンジを発表しました。今回のフルモデルチェンジはかなり大幅にいろいろな箇所が変更されています。これからフィットを購入する人はそのことを充分に把握しておきましょう。

ホンダフィットとフィットハイブリッドのフルモデルチェンジ概要

ホンダフィット画像

今回のフルモデルチェンジについて

今回のフルモデルチェンジはフィットの中では3代目となるフルモデルチェンジとなっています。もちろんデザインも大きく変わりました。しかし今まで と同様にha1.3、1,5リッターにハイブリッドといった基本プラットフォームの変更はされていません。今回の目玉はやはりハイブリッドの改善点だと思 いますね。ハイブリッドのことについては下記に紹介していきたいと思います。

価格も今までとはあまり変わらず最低価格が136万円とかなりリーズナブルになっています。ハイブリッド車の方も163.5万円となっており対抗車 種のトヨタアクアよりも安く設定されています。燃費もアクアと変わらないので特にデザインとかにこだわらないのなら個人的にはフィットハイブリッドをすす めたいですね。

新しくなったハイブリッドシステム

従来のハイブリッドシステムにくらべ小型化、軽量化に成功しました。だからといってパワーが落ちるなんてことは当然ありません。むしろ上がったくら いです。そもそもハイブリッドというのは英語で混合物とかそういう感じの意味合いなのでガソリンと電気をうまく混ぜ合わせ燃費のいい車にしているわけで す。最近はどこの会社もハイブリッドシステムを導入していますが今のところ業界トップの燃費をたたき出しているのがフィットハイブリッドとなっています。

安全性能

最近の車の安全性能には目を見張るものが有ります。フルモデルチェンジしたフィットにはシティブレーキアクティブシステムといったものが取り付けら れています。そのシティブレーキアクティブシステムというのはいったいなんなのか?要は遅いスピードなら勝手にブレーキを踏んで止まってくれますよと言っ たものです。今となってはいろいろな車種に搭載されていますがホンダ車に搭載されるのはこれが初となっています。

実際このシステムのおかげで老人の誤発進や脇見による衝突事故は減っているとの報告が有ります。ありがたいものですね。

筆者のコメント

フルモデルチェンジしたフィットについてですが個人的な意見としては見た目はあんま変わってなくね?と思ってしまいます。まあ基本コンセプトがコンパクトカーなんで大幅に変えるのは無理が有るのかもしれませんが‥。

あとハイブリッドシステムについてですがコンパクトかと軽量化したのはいいことだと思いますがいかんせん高すぎる気がします。ハイブリッドとそうで ない車の価格差が30万円って‥。元を取るのにどんだけ時間がかかるか‥というよりも元を取るのは普通に運転していたら無理だと思いますね。最低でも15 年くらいは乗らないと無理かと‥。まあその前に電池のリミットが来てしまいますが‥。わざわざ重いモーターを搭載しても結局ハイブリッドシステムのコスト を下げないことにはどうしようもないということなのでしょうかね。

関連車種

その他の記事

BEFORE 日産ジュークに焦点を当ててみる

AFTER 2013年度グッドデザイン賞はフォレスターが受賞しました

このページの先頭へ