日産のジュークに焦点を当ててみようと思います。ジュークといえばその奇抜なデザインで賛否両論の車となっています。しかしヨーロッパを含めた海外 での人気は非常に高く、最近では日産のモータースポーツ活動を統括するNISMO(ニスモ)ジュークをベースにプレミアム仕様を発売しました。

日産ジュークってどんな車?

日産ジューク画像

ジュークの基本コンセプト

日産ジュークの基本コンセプトとしてはコンパクトSUVとして発売されました。派手な車だけに外装にインパクトが有りそこに目がいってしまいがちで すが、コンパクトSUVとしての機能も非常に充実しているとの声がオーナーの皆さんから上がっています。私も一度ジュークに試乗したことは有りますがそれ なりに満足のいくものだったと記憶しています。

NISMOのプレミアム仕様

日産はジュークからプレミアム仕様のNISMOモデルを販売しています。最近では世界での売り上げが3700台に到達したことが記憶に新しいと思います。

上記でも言いましたが、ジュークの外観は他のものとは一線を画しておりその外観は賛否両論です。まあ否定したい人の気持ちも分からなくもないですがそもそも何様のつもりだって感じですけどね。

そもそもNISMOってなに?

ニッサン・モータースポーツ・インターナショナルの通称・愛称となっています。その名の通り世界に向けてのモータースポーツ産業に関わる日産の会社 だと思っていいと思います。これからニスモはジュークだけではなく日産の他の車種(フェアレディZやGT-R等)も販売する意向を見せているようです。

筆者のコメント

これからニスモの車種が増えていくとのことですがやはりモータースポーツに関わっているだけあって期待していいのではないでしょうか。これから ジュークはあの派手な外観だけではなくNISMOによってどんどんよくなっていくことでしょう。でもまあ個人的にはあまり日産車に馴染みがないので何とも 言えませんがね。でもあの奇抜なデザインのジュークは結構好きな部類に入る車ですね。まあ要するに好みの問題ってことで。

関連車種

その他の記事

BEFORE トヨタがカローラハイブリッドを発売しました

AFTER ホンダフィット(ハイブリッド含む)がフルモデルチェンジを発表しました

このページの先頭へ