トヨタからカローラハイブリッドが発売されました。なぜかはよくわからないのですがあまりニュースに取り上げられていないので少し詳細について説明していきたいと思います。

カローラハイブリッドの詳細情報

カローラハイブリッド画像

アクシオ&フィールダー

カローラのハイブリッドはフィールダーとアクシオに搭載されます。燃費はプリウスやアクアには多少劣ってしまうのですがそれでもリッター33kmとかなりいい感じになっています。走行に二つのモードが選べるという素晴らしいシステムまで搭載されています。

二つの走行モード

上記に掲載した通りカローラハイブリッドには二つの走行モードが存在します。一つは燃費を優先したエコドライブモード、そしてもう一つは静音性に優れたEVドライブモードです。

エコドライブモードではその名の通りエコな走りを自動制御でやってくれるという優れものです。燃費の向上はもちろんのことエアコン等の制御もエコでやってくれるらしく環境にとても優しいものとなっています。

そしてもう一つのモードのEV走行モードとはモーターのみの走行となっていて非常に静かに走行できます。深夜や早朝の時にあまり大きな音を立てたくない人はこのモードで走行するといいでしょう。でもあまり音が出ないので歩行者には充分注意しましょうね。

アイドリングストップ機能搭載

まあ今では結構当たり前になってきているのですがもちろんアイドリングストップ機能も搭載しています。とことん低燃費を追求するのがまさしくトヨタらしいと言えますね。

発売日

2013年8月6日から発売を開始しています。とりあえず欲しい人はディーラーに行って相談してみましょう。

筆者のコメント

上記の記事では絶賛しましたが正直個人的にはトヨタのこのやり方は好きになれませんね。何でもかんでもハイブリッドというのはどうかと思います。ど う考えても時代は今クリーンディーゼルの方向に向かっていると思うのは筆者だけでしょうか?燃焼効率や環境への配慮はむしろディーゼルの方が全然よくて今 でもこのハイブリッドゴリ押しのやり方はいかがなものかと思ってしまいます。

燃費燃費と言っているせいで内外装のクオリティーはむしろ下がってきているようにも感じます。特に外装なんかたまったもんじゃありませんね。前から 見たらもう全部プリウスじゃんと言いたくなってしまいます。おそらく燃費の関係であの形になっているのでしょうけどね。でもまあ燃費はいいし家計には優し いと思うので悪くはないんじゃないでしょうけどね。電気を作るにも結局CO2を排出するのであまり環境に優しいとは言いがたいですけどね‥

関連車種

その他の記事

BEFORE 三菱アウトランダーPHEV盆明けから受注を再開します

AFTER 日産ジュークに焦点を当ててみる

このページの先頭へ