ついに待望のアウトランダーPHEVが盆明けから受注を再開することが決定しました。それについて三菱はジャーナリスト向けになぜこういった電池問題が発生した経緯をジャーナリスト向けに説明しました。

ついに待望の受注再開

三菱アウトランダーPHEV画像

なぜこのようなことが起こってしまったのか?

この一連の電池問題のそもそもの原因は過度の衝撃を与えるスクリーニング行程のせいだと思われます。その行程で電池が破損してしまったものだと思わ れています。しかし実際に被害が出たの100分の1くらいの確率でしか起こっていないので今はまだ重大事故に関わるようなことは起こっていないのが不幸中 の幸いと言えるでしょう。

三菱はその過度の衝撃を与えるスクリーニング行程をやめて異物混入の方に力を入れているようです。異物混入を防ぐことにより今よりも更に安全性が増すことでしょう。

気になる発売再開は?

上記では盆明けと記載しましたが実際のところは夏休み明け、つまり九月の初旬の発売再開となるようです。これで電池問題を解決した新しいアウトランダーPHEVに乗ることができますね。

問題発生の前に買ったのはどうなるの?

電池問題発生の前に購入したアウトランダーは随時リコールに対応しています。現在は既にリコールの対応は終わっておりそれでも不安を拭えない人には 返金も応じるとの太っ腹具合です。流石にこういった問題のあとなら大丈夫だと思いますがやはり安心できない人は返金措置を受けてもいいかもしれませんね。

筆者のコメント

前述の問題の時はどうなることかと思いましたが問題後は素晴らしい対応脱兎思います。三菱は元々技術力の高い会社なのでこれからはこういった事故を なくせばドンドン車も売れていくことだと思います。問題が発生したあとは値引き額も多少上がるのでもしかしたら買い時なのかもしれませんね。

関連車種

その他の記事

BEFORE ピンククラウン‥

BEFORE トヨタがカローラハイブリッドを発売しました

このページの先頭へ