待望のスバルXVハイブリッドが発売されました。ここでは少しそのハイブリッド技術とかグレードについて触れてみたいと思います。

スバルXVハイブリッドの様々な情報

SUBARU XV HYBRID

発売日

スバルXVハイブリッドは2013年6月24日に発売されました。グレードは三種類あり「ハイブリッド 2.0i」「ハイブリッド 2.0i-L」「ハイブリッド 2.0i-Lアイサイト」の三種類があります。アイサイトのことがわからない人は過去の記事のスバルEyesightに注目してみるで紹介しているのでそちらをご覧ください。

ハイブリッド技術

今回発売されたXVのハイブリッドモデルはスバルでは初となるハイブリッド技術が搭載されています。そもそもハイブリッドというのは英語でhybridと書き混合物とか混ぜる的な意味合いがあります。要は電気とガソリンを混ぜましたよって感じです。

そこで今回のXVにはスバルの独自技術のハイブリッド技術を盛り込み完成させました。やはりスバルと言ったら技術力って感じがしていいですね。もっと詳しくハイブリッドのことを知りたい方がいたらメーカーの公式ホームページのハイブリッドのところに記載してあるので見てみてください。

燃費

さて、気になる燃費の方ですがやはりハイブリッドと言ったら燃費がいいってことです。トヨタのプリウスやアクアなんかはリッター40kmくらい(カタログ燃費)走ると言われていますがXVはどうなのでしょうか。

結論から言ってしまうとメーカー発表で20km/lとなっています。なんか大したことなくね?という声が聞こえてきてしまいそうですが決してそんな ことはありません。昔からSUVと言ったら燃費が悪いのはつきものでした。しかし時代は変わりハイブリッドの時代となりました。トヨタのハリアーハイブ リッドでさえリッター18kmもいかないくらいなので現行のSUVの中では最も燃費のいい車と言えるでしょう。

筆者のコメント

いろいろな記事でも言っていますが個人的に気になる車ナンバーワンなのがXVなので今回のハイブリッド発売はとても嬉しいです。まあ別に発売したか らと言って私が購入するかどうかと言ったらまた別の話になってしまうんですけどね。やはりそこは財布と相談した上で結論を出さないといけないですね。まあ そんなことはどうでもいいんですけど今回のスバルのXVのできは実物も見ましたがとても素晴らしいものだと思います。SUVが好きな人には一番お勧めした い車ですね。

関連車種

その他の記事

BEFORE 欲張りなホンダさん

AFTER 新型アクセラの詳細が少しづつわかってきた

このページの先頭へ