ホンダの伊東社長が低燃費化は「HVもディーゼルも全部やる」と発言したようです。HVもクリーンディーゼルも全部やるなんて欲張りさんですね。果たして本当にそんなことは実現できるのでしょうか?

現在(2013年6月時点)のホンダの状況

HV搭載車種

  • フィットハイブリッド
  • フィットシャトルハイブリッド
  • フリードハイブリッド
  • インサイト
  • フリードスパイクハイブリッド
  • CR-Z

ディーゼル車

  • CR-V

※海外向けのディーゼル車は他にもありますが日本車の値引きサイトなので省略させてもらいました。

ディーゼル車少なくね?

たしかにディーゼル車少ないですね。後発となるとそれなりのクオリティーが求められますが伊東社長の発言を考えると現時点で開発が進んでいると思っていいかもしれませんね。しかしマツダを超えるクリーンディーゼルが作れるのでしょうかね。

HVは結構出てる

HV車は結構出てますね。フィットのハイブリッドが出たのはまだ記憶に新しいと思います。HV車の売れ行きはまずまずのようでそれなりの成果を上げ ていると言ってもいいでしょう。プリウスに対抗したインサイトもプリウスほどではないですが売れていますしね。しかもトヨタのハイブリッド車の数より若干 多くなっています。売れてるのはトヨタですけど。

クリーンディーゼルとHVを融合したものを作るつもりなのか?

このホンダの社長の発言はこうとれなくもありません。まあ別々に作る可能性も充分にありますが‥。個人的には燃焼率の高いクリーンディーゼルを使った方が環境には優しいと思いますが、HVの燃費の魅力もまた素晴らしいものだと思います。

筆者のコメント

技術が進歩していくことは嬉しいことですが昔のことわざに「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということわざがあるくらいですから一概に両手を上げて喜 べる状況ではないのかもしれません。まあでもこれまた昔のことわざに「一石二鳥」と言ったことわざもあるのでまったく持って否定する気にもなれませんが。 今後のホンダの動向に注目していきたいですね。

関連車種

その他の記事

BEFORE 日産と三菱自動車の合併会社NMKV

AFTER 待望のスバルXVハイブリッドが発売されました

このページの先頭へ