日産と三菱自動車の合併会社NMKVは軽自動車の企画・開発を目的とした会社です6月6日にeKワゴンとデイズのフルモデルチェンジが発売されました。

日産と三菱自動車の合併会社NMKV

日産と三菱自動車の合併会社NMKVは6月6日に両社からそれぞれeKワゴンとデイズが発売されました。しかしまさかの発売前のリコール。今後の動向に注目していきたいですね。

発売前のリコールは異例

発売前にリコールというのもどうなのでしょうか?安全面を考えたらとてもいいことだと思いますが、NMKVの初コンセプトカーの二車種が揃ってリコールというのもおかしなものです。

リコール原因

テールゲートに固定するハイマウントストップランプに塗布したすべり剤の影響により、 ハイマウントストップランプのツメ部に亀裂が発生します。 そのままの状態で使用すると、ハイマウントストップランプがテールゲートの取付位置からずれるおそれがあります。※参照元 三菱自動車公式ホームページリコール情報

ふむ。まあエンジンやバッテリーの問題に比べたら些細なもののように感じますがそれでもリコールはリコールです。新しくできた会社なのでこういった細かいところには目が回らなかったのでしょうかね。期待していただけに残念な結果となってしまいました。

筆者のコメント

三菱と日産の軽自動車部門としてNMKVが発足されました出鼻をくじかれてしまったようです。まあ個人的には軽自動車に乗ることはこれから先もほぼ ないと思うのであまり関係のない話ですが、消費者の皆さんとしてはふざけてるとしか言いようがないですね。まあ新しい会社なので今後の動向を温かく見守っ ていきたいと思いますね。

関連車種

その他の記事

BEFORE 三菱アウトランダーPHEVの生産再開

BEFORE 欲張りなホンダさん

このページの先頭へ