なんか最近世間ではスバリストなるスバルに乗る人たちが増えてきていると。特に海外では凄い人気らしい。その背景にはやはりスバルならではの技術が確実に影響していることでしょう。

スバル独自の技術Eyesight

スバルは独自の技術Eyesightを開発しました。公式ホームページはこちら

Eyesightとは何?

細かい話は端折りますが要は車にカメラがついていてそのカメラが危険を察知(例えば前の車に追突しそうになったり)したら勝手にブレーキを踏んでくれるという何とも素晴らしいシステムのことです。こういった話を聞いていると自分たちが想像していた未来にちょっとずつ近づいてきている感じがいて何とも嬉しく思います。

お年寄りにありがちなアクセルの踏み間違えを防げる

といっても完全なシステムというものはこの世に存在しません。なので100%防げるとは断言できませんがある程度は防いでくれるのではないでしょうか。これから技術がさらに発達したら結構な頻度で防いでくれるのではないでしょうか。期待したいところです。

ぶつからないというだけではありません

Eyesightは単に追突を防いでくれるだけの機能ではありません。なんと渋滞時に前の車について行ってくれる【全車速追従機能付クルーズコントロール】なるものにも使えるらしいです。

これで渋滞時も楽々!PSPだってできちゃうぜ!なんてわけにはいきません。いくら技術が進歩しても先にも述べましたが完璧な技術なんてものはありません。渋滞の時に運転手の負担を若干軽くしてくれるくらいの感覚で思っていた方がいいと思います。

筆者のコメント

Eyesightは素晴らしい技術だと思います。このまま技術が発達したら目的地をセットしたら後は勝手に運転してくれる機能がつくのも漫画やアニ メの中だけの話では無くなってきますね。そうすると最終的には飲酒運転もその自動運転機能ができれば何の問題もなくなるわけです。まあタクシーの需要は減 るでしょうけど。

最近そういった技術の発達がめまぐるしいものになってきています。車が飛ぶ日はそう遠くない未来の話なのかもしれません。

Eyesight搭載車種

その他の記事

BEFORE 車の価値

AFTER 三菱アウトランダーPHEVの生産再開

このページの先頭へ