今日は車の価値について少し触れてみました。カンタージャパンがまとめた自動車のブランド価値ランキングのことにも少し触れてみたいと思います。

車の価値

車の価値というのはいったいどのようにして決まるのでしょうか?価格?装備?ブランド?かっこよさ?その答えは人によって様々だと思います。

カンタージャパンがまとめた自動車のブランドランキング

カンタージャパンによって発表された自動車ブランドランキングでは前年度はBMWに首位を譲っていたトヨタが一位に返り咲きました。海外に行くとわ かるのですがとにかくトヨタの車がバンバン走っています。とあるあまり裕福でない国等でもレクサスなんかがビュンビュン走っています。そういったことも理 由に含まれているのかもしれませんね。下記にカンタージャパンがまとめた自動車ランキングを掲載しておきます。

カンタージャパンが発表したブランドランキング自動車部門
1位 2位 3位 4位 5位
会社 トヨタ BMW ベンツ ホンダ 日産
順位の変化 +1 −1 ±0 ±0 ±0
ブランド価値(万ドル) 24,497 24,015 17,952 12,401 10,186
価値の変化(対年比) +12% −2% +11% −2% +3%

だからといってトヨタの車が一番価値が高いと言えるのでしょうか?私はそうは思いません。

価格が高い車

価格が高い車が一番いい車なのかと聞かれると正直困ってしまいますがやはり高い車というのはそれなりに高い理由があるわけです。まあ単にブランドの 威光で高くなってしまうというのは世間でよく起こることなのですが(特にブランド志向の高い日本人)、高いからといって別にいい車というわけでもありませ ん。難しいですね。

装備が充実した車

装備が充実した車の価値が一番高いといえるのか?これもまた難しいです。結構前の映画の話になってしまうのですがタランティーノ監督の作品でデスプ ルーフという映画がありました。どんな映画かはここで発言するのは避けますがまあ車の映画です。とりあえずその映画の中で運転席に座って事故っても絶対に 死なないみたいな感じの車が出てきます。それによって事故に見せかけて殺人をするわけですね。まあ実際そんな車があるかないかは別としてそういった車が一 番価値が高いのか?別にそういうことではないと思います。

筆者のコメント

やはり男として気になるのが女性の目。単に車が好きな人は余り気にしないのかもしれませんがやはりそこは外せません。そして大金持ちの人は必ずと言っていいほどめちゃくちゃ高い車に乗っています。あれはなんでなんでしょうかね。

高い車と言えばやはり外車を想像する方が多いと思います。まあ実際ピンキリですがやはりめちゃくちゃ高い車というのは外車が多いです。フェラーリ、 ポルシェ、ランボルギーニ。上げればきりがありません。でもやはり高い車というのはそれ相応の魅力というものがあります。先日書いたポルシェが911ターボの記事でも欲しいと思ったくらいですから。話が逸れてきてしまいましたが要は別に高い車に乗っているからって偉いというわけではないということが言いたかったわけです。わたしは。

関連車種

  • 特になし

その他の記事

BEFORE 新型アウトランダーPHEVが燃えた!?

AFTER スバルEyesightに注目してみる

このページの先頭へ